2023年02月10日 からだの情報

厚生労働省eJIMをご存じですか?

我々医療者が行う一般的な医療(治療)に対し、鍼やヨガ、サプリの摂取などは通常の医療を補完するものと位置づけられています。

最近はサプリブームで町の大手薬局に行くと、所狭しと様々なサプリが並べられ、何がどのくらい有効なのか?が分からないくらいになると思います。つい先日受診された患者さんは毎日6種類以上のサプリを飲んでいる、ということでした。(驚きです)サプリはお金もかかりますし、効果が?なものもあります。もしかすると、内服している方にとって有害な可能性もあります。

また、ヨガや太極拳を趣味にしている方もいると思います。何となく体に良い?と思いながら続けている方も多いと思います。でも、体にとってどのくらい効果があるものなのでしょうか?

このような『からだにいいこと』について過去の様々な検討(エビデンス)に基づいて解説してくれているサイトを厚労省が作ってくれています。鍼、マッサージ、ヨガ、太極拳、様々なサプリの効能など、今実際に分かっている範囲で解説されています。一般の方にもわかるように平易な内容で書かれていますので、新しいサプリを買う前に参考にされてはいかがでしょうか?

厚生労働省eJIM https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/index.html

 

中目黒診療所 内科・循環器内科
院長 西原崇創

注意事項

発熱、風邪症状、下痢、咳などのご症状が
ある方は、WEBからのご予約はできません。
必ずお電話でご連絡ください。

※ご来院時はマスクを着用ください。
※当院の診療は一般成人の方が対象です。

上記注意事項をお読みいただきましたら、
[WEB診療予約]へお進みください。

WEB診療予約

閉じる