2023年07月11日 診療所について

日本不整脈心電学会に参加してまいりました

先日、臨時休診とさせていただき、札幌で開催された日本不整脈心電学会に参加して参りました。私自身、不整脈専門医であることから自身の知識のアップデートをさせていただきました。

札幌は以前に月数回、3年ほど伺っていたことがあるので、とても馴染みがあります。
当時を思い出しながら前向きな気持ちで参加することできました。この時期の札幌は東京と違い、道端にはラベンダーが咲き、朝晩は涼しくとても過ごしやすいです。

不整脈領域では昨今、AIやスマートデバイスの活用が徐々に広がってきています。アップルウオッチなどの活用やその他のスマートデバイスをどのように臨床に活用するか、そしてその課題などが議論されています。AIは心電図判読や、心疾患予測などに応用されつつあり、今後の発展が期待されます。特に非専門医やへき地や健診などに従事する医療者にとってAIの活用は非常に重要になってくると思います。また、既存の薬物療法とカテーテル治療などの進歩に伴い、積極的治療の適応も徐々に変わってきており、その微妙な肌感を感じ取ることができました。最新型のペースメーカーについての情報も得られ、不整脈治療の『これから』の一端を得ることができました。

中目黒診療所は開業して1年ほど経ちますが、おかげさまでとても高い評価をいただいています。その高い評価を継続できるように最新の正しい知見を皆様に分かりやすく還元していきたいと思っております。

 

 

中目黒診療所 内科・循環器内科
院長 西原崇創

注意事項

発熱、風邪症状、下痢、咳などのご症状が
ある方は、WEBからのご予約はできません。
必ずお電話でご連絡ください。

※ご来院時はマスクを着用ください。
※当院の診療は一般成人の方が対象です。

上記注意事項をお読みいただきましたら、
[WEB診療予約]へお進みください。

WEB診療予約

閉じる