2023年04月05日 からだの情報

運動強度ってイメージできていますか?

運動をすると体によい、ということはどの方もご存じだと思います。
ネットや雑誌を見ると『軽い運動でも健康に!』とか『激しい運動は逆に健康を妨げる』と書いてあることがあります。ただ、実際どの程度の運動が好ましいのか?はなかなかイメージできないと思います。

では、その軽い、激しいなどの運動強度の基準とはどのようなものなのでしょうか?
運動強度そのものは体に取り込まれる酸素の量を指標にしています。METs(メッツ)は日常的に使われる指標で、安静時酸素摂取量3.5ml/kg/分を1としたときに、その運動で何倍のエネルギーを消費できたかで運動強度を示しています。例えば、家でテレビを見ることは1メッツ、ウオーキングは3メッツとされ、テレビを見るよりも歩くことは3倍酸素摂取を行っているということになります。

一般に、健康によいとされるのは中等度くらいまでの運動とされています。
では、中等度とはどの程度?何メッツ?でしょうか?
中等度とはおおむね3~6メッツ程度とされており、ウオーキングが3.5~4メッツ、階段をゆっくり上がるのが4メッツ、自分のペースで自転車をこぐのが約6メッツくらいですから、日常生活で動くということを意識することが最もよいことがわかります。ちなみに掃除機をかけたり、部屋の片づけは3~5メッツ程度です。こうやって考えると家事も立派な運動ですから、少し意識しながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

参考
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/11/s1109-5g.html

 

中目黒診療所 内科・循環器内科
院長 西原崇創

注意事項

発熱、風邪症状、下痢、咳などのご症状が
ある方は、WEBからのご予約はできません。
必ずお電話でご連絡ください。

※ご来院時はマスクを着用ください。
※当院の診療は一般成人の方が対象です。

上記注意事項をお読みいただきましたら、
[WEB診療予約]へお進みください。

WEB診療予約

閉じる