2022年06月11日 からだの情報

コーヒーに認知症予防効果はあるのでしょうか?

comoro 中目黒イメージキャラクター

コーヒーが認知症に効く!テレビや雑誌が飛びつきそうな話題です。
過去5年で認知機能や認知症とコーヒーの関係を検索するとかなりの数の論文がヒットします。(pubmed)報告の多くは少数例であったり、短期記憶の改善などの検討ですが、その中で2016年に発表された前向きコホートのメタ解析をご紹介したいと思います。1996年から2014年まで発表された193本の論文から11本(2001年~2014年)を抽出、29155人が検討対象になりました。残念なことに認知機能や認知症全般に積極的な効果を示すことはできませんでしたが、その中でアルツハイマー病の発症リスクを低下させる可能性が示唆されました。(相対危険度26%低下)

また、最近になり興味深い論文が発表されています。コーヒー摂取量が多いほど、認知機能低下が緩やかになり、アルツハイマー病の原因の一つと考えられているアミロイドβの蓄積が少ないというものです。ただ、著者も結論付けていますが、より多くの検討が必要であること、発症そのものを抑制できるのかはわからないなど、認知症予防を結論付けるには時期尚早と言えそうです。

コーヒー摂取が認知機能に悪影響があるということはなさそうですが、今のところ認知機能を改善する、認知症を予防できる、とまでは言えないと思いますので、認知症予防でコーヒーをたくさん飲むということは積極的にはお勧めできないと思います。

参考文献
Nutrition. 2016 Jun;32(6):628-36.
Front Aging Neurosci. 2021 Nov 19;13:744872.

さて、今回ご紹介するのは目黒川沿いにあるお店です。
SIDEWAIK COFFEE NAKAMEGURO
https://sidewalk.jp/
https://sidewalk.jp/stores/nakameguro.php
駅を出て、目黒川沿いをしばらく散歩していると、角にあるこの店に目が留まります。佇まいはとてもおしゃれで、目黒川とのコントラストがフォトジェニックです。小さなお店ですが、2階に上がると、道行く人や目黒川を眺めながらコーヒーを楽しむことができます。

中目黒診療所 内科・循環器内科
院長 西原崇創

注意事項

発熱、風邪症状、下痢、咳などのご症状が
ある方は、WEBからのご予約はできません。
必ずお電話でご連絡ください。

上記注意事項をお読みいただきましたら、
[WEB診療予約]へお進みください。

WEB診療予約

閉じる